揚げ出し豆腐が食べたかったが適当な粉がなかった

目次

 

 

 

材料

f:id:kogitune0122:20180221153644j:plain

豆腐

お粉

大根おろし

ネギ(薬味的ななにかしら)

めんつゆ

 

もうおわかりだろうかw

そういえば最近フライヤーで揚げ物作っていないなと思い

思いついた料理が揚げ出し豆腐で

そして材料そろえだしてお粉がないことにやっと気づき

ひねり出したお粉が上新粉

なかったこれしかなかったのです( ̄▽ ̄)タハー

 

 

 

 

 

 

 

作り方

f:id:kogitune0122:20180221154309j:plain

豆腐を適当な大きさに切りお粉を付けます

上新粉はうるち米のお粉だからか5分以上180度で揚げてみたけど

やっとこのぐらいの黄色みしかつきませんでした

なので油からひきあげるタイミングが全く分からずw

やっぱり揚げ出しっていったら片栗粉でしょうねー

 

 

 

 ワンランク上のステータスをあたなに【楽天ゴールドカード】

 

 

 

出来上がり

f:id:kogitune0122:20180221154727j:plain

鰹節もあったから盛ってみました

上新粉だったせいもあってお豆腐のころもの歯触りがもちっと感がありました

さくっと感いまいち

今度はぜひ片栗粉でころもを作りたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

f:id:kogitune0122:20180221155045j:plain

揚げた後の残りの油なんですが

上新粉はあんまり油を汚さなくて済みました

新しい油を使う際はなるべく油を汚さないものを選びたいですね(*^-^*)